FirefoxでGMailからGoogle Calendarに予定追加

携帯でも参照できるようになったので、スケジュール管理はGoogle Calendarに移した。で、予定はほとんどメールベースで決まるので、要領よく追加する方法がないかなぁと探すと、いろいろ方法はあるのだけどこれが今のところ自分にはベストっぽい。

Firefox Extensionにこれを追加して(余談:ドラッグ&ドロップにも対応してたことをようやく発見)、Ctrlキー+;(セミコロン、日本語キーボードならコロン)ですぐに入力窓が現れる(間違って表示させた窓を消すにはEsc)。なので、GMail読みながら予定を見つけたらCtrl + ;で速攻追加。ついでにGoogle Calendarの表示言語をEnglishにしておく(右上の設定からできる)と、

6/1 13:30-15:00 ミーティング at 研究室

のように書くと日時、場所として追加される。ちなみにこの場合予定表一覧には「ミーティング at 研究室」と出るので、場所がうまく認識されていないのかと思いきや、きちんと場所に追加されている。場所に住所を入れておくと地図と連携してくれるので、出先で携帯でも参照できて便利。

あと、複数の予定表を使い分けている場合、クリックするたびに順番にカレンダーが表示されるので選んで書き込めるのが素敵。